IMG_20210605_095501




346記事目

足裏にアルコールスプレーを付けると


蚊に刺されなかった!!

って聞いて


理由が気になり


調べてみたら奥が深くて面白かった(#^^#)






高校生の大発見

田上大喜さんが幼い頃妹と外で遊んでいるとき


大喜さんがあまり蚊に刺されない一方で

妹がやたら蚊に刺されるので


なんとか妹を助けてあげたいと

大喜さんの蚊研究がはじまりました



蚊は何を好むのか?



自宅で蚊を飼育し


蚊のいるケースに

帽子、シャツ、靴下、下着などを入れて


どれに反応するか調べた所


靴下に強く反応することがわかったそうな



妹さんにも協力してもらい

足の菌を採取したところ



大喜さんの足には常在菌が少ない一方で


妹さんには1300種類以上の常在菌が見つかったそうです!



幼い頃からの疑問を高校生になった大喜さんが解決✨凄すぎる



足の常在菌が多いと蚊に刺されやすくなってしまう



蚊を研究する天才少年登場! 世界的な発見にマツコさんも驚いた「蚊の世界」とは?(1/2) | ねとらぼ調査隊 (itmedia.co.jp)





なるふぉど!



私もやたら刺される・・

って事は常在菌がた~~~くさんいるのか💦



常在菌は体にとって悪い菌ではないので

放置しててもまったく問題ないのです



が!



このままでは蚊に狙われっぱなしなので

減らさないといけません








【常在菌の減らし方】足をよく洗おう

足の常在菌を減らすには


■石鹸で足を良く洗います

 指の間も良く洗います(強くこすりすぎ注意!)



■足にアルコールスプレー(除菌シートでふいてもOK!)

 足クビからつま先までアルコール除菌してください



■新しい靴下をはく




■毎日同じ靴を履かない

 1日中履いた靴は 湿気で菌がたくさんいるので 乾燥させてからはく








健栄製薬 手ピカスプレー 本体 420mL (医薬部外品)

今回はこのスプレーで実験しました⤴






3回ほど実験してみた

上記の方法で足裏にアルコール除菌スプレーした後

速攻草むらに出てみた


1回目・・・刺されなかった(そもそも蚊がいなかった?)

2回目・・・はじめの30分は刺されなかったが、その後は蚊がめっちゃ寄ってきた

3回目・・・刺されなかった


たった3回の実験じゃ

アルコール除菌スプレーが効いてるのか分かりませんねw



2回目の実験で30分間は全く蚊が寄り付かなかったので

効果があったのかもしれません(#^^#)



もう少し実験を続けてみます


watashinoroom

ポチありがとう💛
田上大喜さんすばらしい!

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ