ll


302記事目

これから日本の大学って消えていくのかもしれません。

少子化ですし、

大学の授業そのものにそれほどの価値は感じられない。

YouTubeや本での学びの方が大きい気がします、今の私には。


大学の魅力はなにかというと

■大学生には時間があるということ

■たくさんのコミュニティーに所属していろんな人と触あえること

■就職に有利


私は大学の留学制度をつかって

いろんな国の人たちと一緒に生活しながら、勉強でき、すんごい刺激になりました。

文化の違いって本当に面白いです。


今のコロナではそれが果たせず、

高額な学費を払い続けるのは辛すぎる。


問題なのは私大の学費の高さ!

ヨーロッパは大学の大半は国立大学で、学費が無料です。

50歳60歳の学生もちらほらいます。


お金が理由で大学に行けないひとはほとんどいません。


一方、日本とアメリカは学費がたかい。

とくに日本の場合、

可処分所得(手取り)の低さは先進国でトップでしょう!


学費だけでなく、仕送り月10万円なんて重すぎます。


そのうち、基本は高卒で、

大学へ行く方がめずらしくなる時代がきますね。

それがいいと思います。


大学に行くのが当たり前ってことは

受験戦争で親も子も疲弊しますし、

学費を払う為にまた

何百時間も働いて稼ぎ続けないといけない人生なんて辛すぎる。


■大学に行くために

■家を買うために


いったい何万時間働かないといけないのか?


その労働時間に見合うものは手にはいるのか?


社会人になって

お金を稼ぐ大変さをつくづく知ると

ますますお金を大事にするようになりました。


大学を出てその後の仕事や人生に大きくプラスになった人も多いでしょう。


みんながみんな

そうなれば納得ですが


たいていは高すぎて見合わないですね。




貯金プロのROOM


人気記事




ポチありがとう💛
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ