無題o



299記事目

gotoイートもう終わっちゃうんですね~~~

ぜひ第二弾やって欲しいです('◇')ゞ



今日はインデックス投資の話

楽して副収入が欲しい

できれば毎月5000円ぐらい欲しい

いや、1万円w


バイトして副収入を得るのもいいですが、

私は得意の節約で浮いた生活費を

投資にまわしてお金を稼ぎたいです。


たとえば、SBI証券 王道の

■SBIバンガードS&P500インデックスファンド

と言う商品を買えば

年利5%以上のリターンがあります。


無題pppppppp


もし毎月2万円を積み立てて雪だるま投資していくと

なんと! 
無題pp
20年後は元本480万にたいして、342万も金利がつくんです。


いやいや、20年後までまっていられないし

もしかしたら、15年でお金が必要になるかもしれない。

その時、またコロナみたいな流行り病がきたりして

金利が下がっていたら。。。


じゃあ

ちょっと控えめに

毎月2万円を金利3%で15年運用で計算してみると

ni

15年後は元本360万にたいして、93万の金利になります。

前のと比べちゃうとしょぼいな(>_<)


投資期間が短くて、タイミング悪く、金利が低くなってしまうと

やっぱバイトしなくちゃかな~って感じになりますね。


ただ、何もやらないよりはいいです。

そして100歳越えの長寿になった現代人にとって

まだまだ時間はあるし、お金が必要です。


私は来年43歳ですが、

毎月2万円ずつSBI証券 の

■SBIバンガードS&P500インデックスファンド

を73歳まで30年買い続けているとすると

無題kkk
3%の控えめの金利でも、445万を稼げます。



少なくとも私のやってきたヘボ投資と比べると

インデックス投資がはるかに優秀です!


【私の失敗した投資】
■日本株
■ソーシャルレンディング
■仮想通貨
■石油(先物)
■FX


これらは一般人には難しすぎます。


多くの人はメンタルが追い付かず

恐怖売りしてしまうので、

■SBIバンガードS&P500インデックスファンド

のようなアメリカ市場全体を買う安定した投資商品がいいです。



もちろん『SBIバンガードS&P500インデックスファンド』だって

20年も投資していれば、

リーマンショック、コロナショックなど

3,4回は大きなショックに飲み込まれて


マイナス200万とか300万っていう恐怖をあじわうのですが、

それを承知の上で、耐えて、投資し続ける(毎月2万買い続ける)


そうする事が大事なんです。

それが怖い人は毎月1万円からやってみるのもありですね。

副収入をえるのはなかなか大変ですがオススメです。



金融庁のシミュレーションサイトいいですよ!
https://www.fsa.go.jp/policy/nisa2/moneyplan_sim/index.html



貯金プロのROOM


人気記事




ポチありがとう💛時間を味方につけて儲けよう!
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ