interior-1026452__340
私の理想 部屋をホテルみたいにスッキリさせる!


298記事目

もともと持ち物がすくない私ですが、

10年前あたり?断捨離という言葉が流行ってから

ますますモノを減らして生活しています。


セーターも10枚以上持っていたのですが、

実際に着てるのは5枚。


3、4年も着ていないセーターは

来年も着ません。

どこか色やデザインが気に入らなかったり、

着心地がわるいから着なかったんです。


着ないけど、高かったので捨てられない。。


ある時

何年も着ないブランドのコートに1枚あたり300円の防虫シートをかけていました。

1年ごとに取り換えるので、10年続けたら3000円になります。

それに気づいて、すぐコートを売りました。


防虫剤って高い(>_<)

モノをもったら、それにいくら管理コストがかかるか計算したほうがいいです。



食器やキッチン道具もそう。

使わないのはもったいないけど、思い切って捨ててます。


どんなお皿をもっているか、

もってる食材がわかるので頭がスッキリします。



使ってないもの全部捨てる必要はないですが、

押し入れを見渡して、


どのケースに何が入っているかわからないってことは

管理能力を超えるほどモノがあるということ。


押し入れは

7割使って、3割空けているほうがモノを取り出しやすいし、

通気がよくなってカビが生えにくくなります。


私の場合、

モノが多いだけで頭が混乱して疲れるので


モノをへらして、管理を楽にしています。


一年中頭の疲れが取れないって人は

モノを減らすと解決するかもしれません。




貯金プロのROOM


人気記事




ポチありがとう💛少ないと管理が楽だよ!
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ