checklist-3222079__340



295記事目

ここ数カ月間に俳優さん4人の自殺があり

ショックを受けている人がたくさんいると思います。

「私も楽になりたい・・」と心の奥で思っている人も多いと思います。



人生でぶちあたる問題は『お金』か『人間関係』ってよく言いますが

どちらも重なった上に

物理的に体を休ませる時間がないと病気になってしまいますよね。


そんな時は、仕事休んで、学校休んで、

心療内科に行って欲しい。


私はこれまで心療内科に通っていたことがあります。

・悩んでいてよく寝付けないとか
・1週間ちかく気分がめいっていて、気分が晴れない
・〇〇の問題を抱えていて胃がいたい

上の3つは全て私の例です。


先生に具体的に抱えている悩みを20分ぐらい話すこともありましたし、

症状だけ伝えるだけの時もありました。


いずれにしても、先生からは

よく寝付ける薬とか、抗うつ薬を処方してもらい

薬をのんで症状が改善されました。


抗うつ薬依存症になったらどうしよう。。。

と最初はビビッてましたが、

私の場合

薬を飲んでからは徐々に心が軽くなっていきました。


心療内科を受診して思うのは、

花粉症の時期がきてアレルギー症状がでてきて

薬をもらいに行くのと同じなんですよね。


今まで、3人の先生に診てもらいましたが、

親身になってくれるタイプと事務的に薬を処方するタイプの

2タイプの先生でした。


個人的には親身タイプの先生のほうが心がほっこりするので好きなのですが

事務タイプの先生のだしてくれたお薬も普通に効いたので

助かりました。


先生や薬に期待しすぎちゃいけないですが、

心もほったらかしにしないで薬をあげたほうがいいです。

早ければ早いほどいいです。


ガマンすると肺炎みたいに悪化しますので、

ダメもとで気軽に心療内科に行ってほしいと思いました。


カウンセリングも同時並行でいいとはおもうのですが、高すぎる(>_<)

心療内科の方が保険が効きますし、

3000円以下で圧倒的に安いです。



勇気だして行って欲しいです。


今の社会って本当にキツイです。

長時間労働、上がらない給料、10%の消費税、上がり続ける社会保険料。

がんばっても、がんばってもお金と時間が手に入らない。

人の心や体が疲弊しない訳ないです。


そもそも8時間労働ができたのも、

8時間以上働いたら健康を害してしまうので、

労働者を守るためにできた法律なのに

いつも間にか8時間は労働しましょうという

ありえない事になってますよね。


なので、

どうも調子がおかしいと思ったら心療内科にいって、

処方薬をだしてもらったり、

しばらく会社をお休みしたり(うつ病は休業手当でます!)

してほしいです。


うつ病で会社お休みしている人はたくさんいますからね。

今こそ自分に優しくしてあげましょう!!




貯金プロのROOM


人気記事
 
 


ポチありがとう💛心のメンテもしましょう!私もしてます!

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ