coffee-1246511__340

288記事目


毎月の生活費っていくらだっけ?

一年間いくらあれば生きていける?


私はブログに書いたおかげで、より生活費がわかるようになりました。




月18万あれば十分だった

毎月ざっと25万は必要だろうとおもっていたのですが、

一つ一つ調べ行くと

月18万あれば十分生きていけることがわかりました。

計算してみてよかったです。

無題k

【防衛費 】
・突発的なトラブル
・家の修繕
・冠婚葬祭
・病気
・家電の買い換え
・車タイヤ交換、オイル交換などのメンテ

予算:年30万円
1ヵ月あたり25,000円




【旅行】
予算:年30万円
1ヵ月あたり25,000円

んんんー旅行に年30万つかうのは贅沢すぎる気がします。
15万ぐらいでいいかも。

様子みて修正していこうと思います。


それにしても

夫婦2人で月18万円

年間220万円で生きられるのは安くていいです。




家賃0円がきいている

今日もいすの裏にカビをみつけて取り除いた木造ボロ戸建てですが、

この家が安く変えた事で家賃がかかりません。


家賃0円がどれだけ私の生活を楽にしてくれていることか!


もちろん、今後もリフォームやメンテ代はかかり続けますので

単純に0円とは言えませんが、

生活費を格段に安くしてくれています。



【築古住宅の難点】
■カビ
■におい
■電気代(湿気・断熱)
■駐車場の入りにくさ
■30年を超える老朽化によるリフォーム代


難点は多いですが


『家賃のために働かなくていい』

時間が手に入るメリットが絶大です。



時間があるので健康も維持しやすいし、

なにより

稼がなくちゃ!というストレスから解放されます。




働きたくない私の価値観

私の場合

働きたくない気持ちが強いです。


昨日は生理痛がひどく

ダラダラとソファーでYouTubeみてました。


勤め人時代の私だったら、

顧客や上司に体調不良の電話をかけ

「また頭痛ですか?」なんて嫌味をいわれて傷ついていたでしょう。


あるいは、職場に電話するのも気まずくて、

ムチ打ってガンガンの痛みに耐えながら働いたこともありました。


やはり自分の体調のわるい時は休みたいです。


なので今の勤めなくて済む環境が超絶ありがたい!!



片頭痛もちの私の場合、

働かなくていいとなれば

欲しいモノはあきらめられます。
(もちろんあきらめきれず、買うこともあります!)


■同じ服を何年も着ます。

■コスメにお金をかけません。

■美容室に行く回数も少ないです。

■バッグもお財布も靴も買い替え頻度は少ないです。

■高額な習い事はしません。

■趣味はネットと読書。

■外食はすれど丸亀製麺とかかつやとか安くすませる。


あれこれ買うために働かなくちゃいけない状況になるのがが嫌だから

必要なモノしか買わないように気を付けています。


安い家を買い

こうしてお金を使わず

生活コストさえ上げなければ

たくさん稼がなくても

なんとかやってけるんです。



そういえば、もう一つ気を付けている事がありました。

株、FX、ソーシャルレンディングなどのかつてやらかした投資に

またうっかり手を出さないように戒めています(*^^*)



ポチありがとう💛やる気でます!
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ





家計簿 生活費 1か月 やりくり