social-1206614__340


287記事目

すぐにイライラしたり、カチンとくる人いませんか?

私です。

怒っちゃうんですよね。


お金は貯めた方がいいですが、

怒りは貯めないで小出しにしたほうがいいらしいですしね。


先日

中田あっちゃんの動画『アンガーマネジメント』をみて、

怒ってしまう裏には【甘え】があるからと知って

はっとしました。


身近な人になればなるほど

甘えが生じて怒ってしまう。


この甘えはどこからきているんだろう?




怒ってしまう人には不足しているものが2つあるそうです

怒りの発生原因は

■『こうあるべき』という、自分の信念が相手と違うことから
■自分のプライドをまもるため『防衛感情』が働いたから

だそうです。


さらに自分に
■自信 
■余裕

の2つがないために怒ってしまうそうです。

うわ~ビンゴです。


過去に怒ったことをふりかえると納得。

自分が弱いからこそ犬みたいに吠えていたんだなと。

自己防衛しまくってたんだな。


もし、


こうするべき、ああするべきという価値感が

相手と同じだったら、怒ってなかったとおもいます。


それに余裕があれば怒らないですね。



じゃあ、どうすればいいか?




怒りを感じた瞬間にやること

■6秒まつ
■怒りの度合いを10段階評価する
■何とかなる、大丈夫と口にだす
■深呼吸する


腹がたっているときにこれをやるのはかなり難しいですよね。

無理だわ~(*_*;



それを可能にするために

長期的に取り組むといいことがあるそうです。

つづく




「つい怒ってしまう」がなくなる 子育てのアンガーマネジメント【電子書籍】[ 戸田久実 ]




貯金プロのROOM



人気記事





ポチありがとう💛怒ったら「なんとかなる」とつぶやく

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ