IMG20200517173848



262記事目


の記事で

階段のペンダントライトに

ノボクリーンのペンキを塗って生き返らせたと書いたのですが


じつは資格を生かして

もう一つやった事があるんです。


それはコードを短く加工したこと!


前に住んでた人は

天井からのコードが長すぎたようで

コードをしばって短くしていたんです。


ライト
らいと2

ここで私の出番ですよ!(^^)!

こういう事もあろうかと

昨年


野郎たちにまじって

第2種電気工事士の資格をとったんです!




電気女子💛ダウンライトのコードを短くする


まずはパーツを分解して
30センチ切りました
IMG20200517170552


ひふくをむいて、心線をむき出しました。

電工の試験では 単線 でやりやすいんですが

これは ヨリ線 です!

やりづらそー


先に30センチ切ったコードで練習!


ヨリ線はねじった分短くなるので

長めにひふくをむきました。


IMG20200517172131

まとめた ヨリ線を のの字にネジにまきつけて固定。

なかなかでしょ(#^.^#)
IMG20200517173848

IMG20200517174933

できあがり✨

IMG20200517190504

長さもちょうどいい(`・ω・´)b




第2種電気工事士 免許
60点とれば合格できる

第2種 電気工事士の資格って『筆記』と『技能』の試験があって

筆記試験は60点以上とれれば合格できます('◇')ゞ


筆記ではこの2つのテキストを

それぞれ3回解いてから試験をうけました。







すい〜っと合格赤のハンディ ぜんぶ解くべし!第2種電気工事士 筆記過去問2020 [ 藤瀧 和弘 ]


おかげで90点以上とれました。


なんでもですが、

がんばって3回繰りかえすと覚えますね!




私はミシンとか裁縫より

・ジグソーで木材カットとか

・泥すくい

・配線の結びなおし

・スイッチ交換

・ペンキ

作業の方が楽に感じるんですよね。


電工の資格はリフォームにめっちゃ役立つので

ぜひ興味がある人はチャレンジしてみてください。


貯金プロのROOM



人気記事




💛ポチありがとう💛配線いじるのたのしい( *´艸`)

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ