249記事目

コロナでかわったこと

私個人はこんな感じ

【コロナで行かなくなった場所】
■ショッピングモール
■本屋


【コロナで行くようになった場所】
■スーパー
■ドラッグストア


【コロナで変わった行動】
■除菌スプレーをたくさん使うようになった

■歩行中 人と距離をとるようになった

■サプリをたくさんとるようになった

■お菓子をたべるようになった

■料理をよく作るようになった

■夫がお皿をあらってくれるようになった

■家庭菜園をはじめた

■はじめてZOOM飲み会をやった

■散歩をするようになった

■まったく服を買わなくなった

■日焼け止めをぬらなくなった

■車に乗らなくなった




ムダ使いがへった

ただでさえケチな私が

さらに消費しなくなりました。


備蓄で買った食料は今食べてますし、

食べ物にしかお金をつかっていないです。


世界中の人たちの消費が食料オンリーですよね。


でもね、

じつは・・・




ショッピングモールがつぶれる

コロナが来るずーっと前から

アメリカのショッピングモールには

すでに人が集まらなくなって廃業に追い込まれていたんです。

oo

https://president.jp/articles/-/27979より

上の記事は1年以上も前のです。


楽天市場、Amazon、ヤフーショッピング、メルカリなど

ネットで安く、しかも早く

商品が手にはいるようになると

コロナに関係なく

百貨店やモールは生き残れないです。


郵便局、銀行、信用金庫も同様で

ネットバンクやペイペイなど電子決済ができるので

店舗や支店はいらないです。



市役所もそう。

いつまでもアナログ、紙ベースでの仕事はなくなり、

事務職がいらなくなります。


マイナンバーがあるので

コロナ「特別定額給付金」もオンライン申請できますし、

確定申告もすでにオンライン申請やってますよね。


コロナによって

・リモート化

・オンライン化

が加速しましたね。


職員、行員、店員、教員といった人材と

実店舗、オフィスが必要ないことがわかりました。




学校もいらない

小学生から人間関係が大変なんですよ。

子供社会はイジメおおいですから!


だって、大人社会がイジメ社会そのものですから。


コロナで

イジメからはなれて

ほっとしている学生 いっぱいいるはず。



学校なんて

『従順サラリーマン養成所』なんだから、

オンラインでいいとおもいます。


職場もそうですよね、

パワハラや、つきあい残業、

つきあい飲み会から解放されて

ほっとしている人 多いはず。






一気に変わる生活が待っている

今まで必要だと思っていたものが

全くいらないものだった事に気がつくと

もう元にはもどれないですね。

【コロナで増えたサービス】
・医者の診察もリモートできる
・薬はポストに配達される
・スーパーがドライブスルー化されて
・人の集うところはオンライン上になる

いま始まったばかりの世界ですが

3年後はあたりまえになるでしょうね。



ライブやコンサートも

古代ローマ時代の円形劇場のように

過去の物になる。



コロナで消えていく職業、職場があって

経済面は本当に本当に大変ですが


いい側面もあるんですよね。


ベーシックインカムの実現に期待してます。



貯金プロのROOM



人気記事




💛ポチありがとう💛役人をへらして、税金が安くなるといいな

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ