FullSizeRender



247記事目

網戸のはりかえって

器用な人じゃないとできないもんだと

おもっていたら


できましたよ!

しかも安いんですよ、材料も工具も!(^^)!

ぜひ自分でやってみましょう。


ちなみに私の参考にした動画はコレ↓
https://www.komeri.com/howto/html/00050.html



網戸のはりかえ前にやること

【下準備】

■網戸から網戸をはがす

■そうじする
(水道ホースをストレートにして水圧洗浄は楽です)


FullSizeRender



【用意するもの】

■網戸ネット(24メッシュ・・・ジョイフル本田で幅90cm×1mたった130円でした)

■網押さえゴム(うちは4.5mmでした)

■カッター

■はさみ

■クリップ6個

■押しローラー(100均でも売ってる!)




コーナン オリジナル 網戸用 網押さえゴム(ビート) グレー 太さ4.5φmmX7m4.5φX7mグレー




コーナン オリジナル 防虫ネット グレー 24メッシュ 約91cm×2m MN24GRY−1114




ダイオ化成 カッター付ローラー



貯金プロのROOMに網戸の材料そろえました



網戸のはりかえ

【本番】

■まずは床に網戸をおく(平らな所でやろう!)

■網戸のフレーム大きさに合わせてカットする

■クリップで止める(これが大事!)
IMG_3054

■ゴムを押し込む
IMG_3055


■カット
IMG_3058

ゴムを切らないように注意です!
IMG_3057

■出来上がり(⋈◍>◡<◍)。✧♡
FullSizeRender



かんたんでしょ!

っておもったらアカンよ


え?


【失敗】なめたらアカン

じつは・・・

あまりに簡単すぎて

スイスイとカッターを走らせてたら

やっちまいましたよ

IMG_3060
( ;∀;)やっちまったな


最初と最後の部分って網がよっちゃって

プクっと網が盛り上がっちゃうんです。





IMG_3056


確認しながらカットすればよかった。




穴はどうしよっかなー

せっかくはったんやし、


面倒やからツギハギでいいや(#^^#)

あまりの網をボンドで張っておきます。


【注意すること】

■ゴム入れの最後は網がよちゃうんでむずかしい

はりすぎては網がよっていけないし、
はらずにダボダボでも駄目。


■コーナーがムズい
力を入れすぎると網戸が切れそうになる。


■はりすぎると、網戸のフレームが歪んで
窓にはめても左右にスライドしなくなった。

もうちょいユルめにはればよかったです。



コツをつかむまでに

数回やらないとだめですね。





【感想】

一度失敗したことで

もう穴をあけミスはしませんでした。


やっぱ失敗はつきものですが、

網戸は思っていたより

簡単な上に達成感があります。


ローラーでゴムを押し込むだけで

自然と網がピンとはられるのには

おどろきました。


ぜひチャレンジしましょ(#^^#)



貯金プロのROOM



人気記事




💛ポチありがとう💛経験は財産✨網戸こそDIY初心者におすすめ!!

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ