207記事目


今日はプラダン(プラスチック製の段ボール)の話



10度UP?プラダン2重窓

プラダン⤵




ホームセンターだと一番薄いのでは1枚200円ぐらいです。


昔の家ってやたら窓が多くて

しかもデカい


ガラスには断熱効果がないので

風呂場といえど外風呂のような寒さです⛄



気合を入れないとお風呂に入れないので

2重サッシをプラダンで作ってみました。



2.5ミリ厚のプラダンの2重重ねです。

ダブルにすることで

断熱効果UP

強度も上がります☆



IMG_1578

IMG_1572
どうしても隙間ができてしまうので、端材を挟む


IMG_1571
下の隙間にも端材をはさむ




プラダンの側面に


コの字のプラ枠をつけようと買ってきたのですが、

コの字の枠が浅すぎたのと、


プラダンを上手にカットできなかったので

はまらずw



プラダンのカットって

定規とカッターを使っても難しいです。


2枚合わせて使うとなると

さらにムズイ!


1ミリのズレで枠にはまらなくなります。





防寒できればOK!

どうせカビるから・・・ってことで

がんばらずに

白の養生テープで仕上げました!



結果的に

養生テープはプラダンと色があっていて

時短かつキレイにできましたw






お値段以上プラダン


かかった費用は

プラダン200円×2枚=400円

激安です!



ちなみに

プラダンではなく、

2重サッシ(ガラスと窓枠)だと材料で5万

工賃で5万。

合計10万円。


プラダンがあるのとないのでは大違い!!!

気合を入れずにお風呂にはいれました♨


窓からの冷気がほとんど入らなくなりました!


簡単にできるので

早くやればよかったです。





次はキッチン💡

冷凍庫に入れてないのに水が氷っちゃうんです。

東北や北海道レベル。


これまたプラダンの出番です。



人気記事





ポチありがとう💛プラダンでぽっかぽか♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ