メリットもある!


大学卒業後

月12万は貯金できるだとうと思っていました。

さらにボーナスが2カ月分ぐらいはもらえて、

その半分は貯金しようとしてたのです。


1年でいくら貯金できるか?


給料:12万×12ヶ月=144万
ボーナス:17万×2回=34万

144+34=178万

年間180万ぐらい貯金出来たらいい!!

って思ってました。

ですが、実際はボーナスは全く出ず

家賃の高い高い所に住んでしまったので

毎月7万円しか貯金に回せませんでした。








落ち込んでちゃいられない


とは言っても、

実家から通ったら片道2時間以上。


アパートから通えば片道10分!

会社が家賃を半分持ってくれるだけお得。


有給もある。


社会的信用がある(ローンが組める)



派遣社員と比べれば雇用形態は優遇されている。


社会経験もできる。



社会の何もわからない、役に立たない私のような新卒を

受け入れて、教育して、お給料を払ってくれるのだから


ありがたい。


社員になりたくてもなれない人が大勢いるのだから。








バイトより貯めよう



なら、せめてバイトよりもお金を貯める!




バイトの時給が850円として、

1日8時間働くと6,800円
月20日働いて136,000円
136,000円×12ヶ月1,632,000円/年



これだけ稼ぐと社会保険料、住民税がかかる。

社会保険料、住民税の合計が

約23000円/月だとすると



1ヶ月の手取りは
136,000-23,000=113,000円


実家暮らしで
月3万円を実家に入れるとする。
113,000-30,000=83,000



バイトをしていたら
手取りは83,000円です。




そして都心以外、つまり地方は車が必需品です。

車は既に持っているとして、


重量税 10,000円/年
車検  40,000円/年(2年で8万とする)
任意保険 20,000円/年



にかかる費用を月割にすると

約5,800円/月



グラフにしてみました。
がバイト、
下が東京一人暮らしです

baito




gurafu

東京で働くのも、地方でバイトをするのもほぼ同じ!


貯金額を比べると
65,000-57,400=7,600円


東京で働く方が少しだけ多く貯金できるかもしれませんが


「東京で月20万=地方バイト月14万」ってことに!
(あくまで私の偏った計算ですが)



大差がないなら

地方の人は頑張って

都市へ来て
働いてみるのもあり。





地方よりも都市の方が何倍も仕事があります。


japan-251545__340



全く違う環境に身を置いて


チャレンジするのは人生が豊かになる。



とくに社会人1年目は!


貯金を第一に考えるよりは

経験の方が価値があると思います(私は)。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ←貯金プロsayaに「いいね!」