貯金プロsayaです。


これから私と貯活に取り組んで

たくさんお金をためませんか!



今回は私の社会人1年目の家計簿を振り返ります。






12、毎月いくら貯金すればいい?


約20年前の私のケースを書きます。


大学を卒業した私の給料は

20万円でした。



そこから

・所得税
・住民税(2年目から)
・社会保険料(厚生年金、健康保険料、雇用保険)


が引かれるので

手取りは17万円位になります(ざっくりです)



入社して2カ月経った頃でしょうか?

月々払った光熱費、通信費の明細、レシートを集めて

毎月いくら貯めていけるのか計算しました。



家計簿



まあまあ良くできていますよねw

って私は一人暮らしが長いんです。


大学の5年間(留学していて5年です)

一人暮らしをしていました。



5年間、何度も失敗を繰り返して

少しずつ生活のやりくりは上手くなっていきました。

なので、

社会人になってからは結構お金が貯まるだろうなと

ワクワクしていました。



しかし



初めてお給料をもらい

計算した結果


私の場合はどんなに頑張っても

毎月7万円程度しか貯金できない事がわかりショックでした。



あれ?

大学生のバイト代とかわらない?



1ヶ月20日も働いて、

貯金に回せるお金が7万しかないなんて。。。



生活費ってなんて高いんだ。

あああ~一人暮らしってすごい不利だー!!


window-view-1081788__340


大学に行っている間、

ずーーーっと親からの仕送りがあったからこそ生活できただけで




自分の力だけで生きるってこんなに大変なことなんだ!!




親のありがたさと共に

お金は本当に大事にしないとな


仕送りのない1人暮らしの人って相当頑張って生活しているんだな。



私も計算しながやっていこう!

と決心しました。



つづく

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ←貯金プロsayaに「いいね!」