貯金プロsayaです。

前回の記事の答えは

IMG_1775

私の冷蔵庫(今日のです)

空になってから買い物に行きます。

この習慣ができてから

腐らせる事はなくなりました。


で!

マグカップを1つだけ使う事で

どう貯金が増えるかというと

マグカップをきっかけに

冷蔵庫、収納庫、下駄箱、クローゼットといった

全ての庫=スペースの価値に気づきます


冷蔵庫は大事な食品を腐らせないように収納する所。
 食料がいっぱいあるのは嬉しいが

  パンパンに入れすぎると奥に何があるか
  分からなくなり、腐らせてしまう。



これではお金を捨てているのと同じ。



ありすぎるとコントロール(管理)できなくなる。

コントロール(管理)できない=お金が貯まらない





洋服もしかり。

たくさんありすぎて

何を持っているのか把握できなくなっていれば

置物と同じ。

「置物と化した服の山」に家賃の5分の1を
払っていることになります。



自分の持ち物をコントロールすることが
とーーっても大事なんです。



ゆるくでもいいからコントロールできるようになると
貯金がどんどん増えていきます。




10、収納は7割


IMG_1781

↑夫と私の2人でこの量です(これも今日撮影)

私はまだちょっと多いと思っています。

左右にぐーっと押し分けてみました。

IMG_1784


食事は腹八分までと言われますが


収納は7割がオススメ。


・もってる服が全部見える
・少ないのでコーディネイトに時間がかからない
・出し入れがスムーズ
・空気の出入りがあるので防虫、防ダニできる

7割だとコントロール(管理)が楽。

持っている
・服
・靴
・アクセサリー
・食材
・皿
・調理用具
・文房具
・本


7割収納であれば


ほとんどの物を管理(コントロール)できる。

結果、探し物に費やす時間がゼロになります


人生を有意義に過ごす時間が増えます。



前にも書きましたが

http://30000000.blog.jp/archives/14546488.html

探し物に一日5分間使ってしまうと

5分×365日=1825分
1825÷24時間=76日間

一年間のうち2カ月以上も
探し物の為に使っていることになります。


2カ月寝ずに探し物をしてもお金はもらえません。

でも、

2カ月働けば2か月分のお給料がもらえます。
しかも寝る時間も与えられます。

2か月分お給料をまるまる貯金できる。



Time is money.



こういう発想。



人生って時間なんです。

だから時間は命なんです。

私たちは人生(命、時間)をかけて働き

お金をいただく。




お金=時間=命=人生

全部を大事にしていくと

お金が貯まります。

お金(時間、人生、命)に感謝していると

もっと貯まります。



<あとがき>
いつもアイコン→にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へを押して
下さってありがとうございます。
おかげ様でランキングがジワジワ上がってきました。
これからもよろしくお願いします。